ワンオペ万歳!2歳差育児の記録

0歳2歳の9割ワンオペママです!大変なこともあるけど面白おかしく日々成長^^

成長を感じる子育てのすゝめ

こんにちは。日々の育児お疲れ様です。

最近みなさんはワンオペでお出かけしましたか?
私は毎度毎度ヒーヒー言いながらお出かけしてます。笑
多少のお金(飲食代や交通費など)はかかるけど、
なぜ大変なのにお出かけするんだろう?を
ちょっと振り返ってみます。

家が散らからない

ワンオペ育児中のママたちにとって、家が散らからないという安堵感は大きな喜びです。外出することで食べこぼしや散らかったおもちゃを片付けるストレスが軽減され、心身ともにリフレッシュできます。

気分転換と幸せなひととき

外出はワンオペ中の気分転換にもなります。外の空気を吸うだけでも、少し気持ちが楽になります。新しいお店や美味しい食べ物を楽しむこともでき、自分で作らなくてもいいという幸せを感じられます。

子供の成長を実感

外出先で子供の成長を実感できることもあります。家の中ではついつい怒りがちですが、お出かけ先で少し待てたり、こぼさずにご飯を食べられたりすることで、我が子の成長に気づくことができます。

他人の優しさに触れる

外出することで、他人の優しさに触れることもあります。バスや電車の乗り降りや、飲食店での待ち時間など、うまくいかないことがあっても、時々声をかけてくれる方がいることに感謝できます。

小さな幸せを大切に

SNSでは遠出の写真が溢れていますが、近場のカフェや公園でも十分に楽しめます。そんな小さな幸せも大切にしましょう。ぜひ、お出かけをして心身をリフレッシュしてみてください。