ワンオペ万歳!2歳差育児の記録

0歳2歳の9割ワンオペママです!大変なこともあるけど面白おかしく日々成長^^

【妊娠中・2歳差育児中】抱っこグッズ正直レビュー

こんにちは。日々の育児お疲れ様です!
1人目出産〜現在まで抱っこ系グッズを購入したので、レビューをまとめてみました!

お金は多少かかりますが、ワンオペであるのとないのとは大違い!な気もするので、ぜひご参考に。
メルカリで安く買ったり、楽天Amazonポイントをうまく利用して購入するなどでも良いかなと思います。

ババスリング

使用期間: 新生児期〜2歳ごろまで(現在は主に3ヶ月の下の子用)

第一子はコロナ禍での妊娠・出産だったため、産後の1週間/1ヶ月検診も母1人でいかなければならず新生児でも使えるこちらを購入しました。

  • 良いところ: 着脱が簡単で家事や寝かしつけ時に便利。上の子はもうすぐ重量オーバーですが、安心するみたいでぐずるとこれに入りたがります。笑
  • イマイチなところ: 肩から斜めがけなので肩が凝りやすく、月齢の小さい子には不安定。動きが激しいときは注意が必要。

エルゴベビー OMNI360

使用期間::1ヶ月〜現在(現在は主に下の子、時々上の子も使っている)

出産のお祝いでいただきました。出産前にあまり抱っこ紐を見てなかったので、ネットで調べて有名そうなエルゴをお願いしました。

  • 良いところ: 肩・腰で支えるので安定感があり、月齢に応じて調整可能。しっかりしたつくりで長く使える。
  • イマイチなところ: 新生児向けとはいえ、ゴツメのつくりなので小さめのベビーには不安がある。かさばるため、荷物を少なめにしたいときは不向き。

グスケット

第二子妊娠中に腰に巻かないタイプの抱っこグッズが欲しくて購入しました。
本当はお腹の大きい時に抱っこは良くないと思うのですが、ちょうど上の子がイヤイヤ期に差し掛かっており、ベビーカー<抱っこが続いていたので活躍してくれました。

使用期間:2歳前後〜 保育園の送り迎え、ちょっとしたお出かけ(ベビーカーと一緒に)

  • 良いところ:肩で支えるので妊娠中でも使える。コンパクトかつ収納する巾着付きなので、歩ける子で念のためお出かけに持っていくのでも使える。
  • イマイチなところ:子どもはお尻で支える形になるので、のけぞったりすると落ちるかも。片手で子供の背中をサポートするので、両手は空かない(できても一瞬です)

plaisiureux ヒップシート

通っている骨盤矯正の先生のおすすめで購入。20キロまで使えるので早めに買えば長く使えそうです。

使用期間:2歳半〜現在(出番少なめ。上の子メイン)

  • 良いところ:ヒップシート部分が固くなっているので、座ってくれれば移動は楽。頑丈なつくりなので、腰を痛めることはなさそう。
  • イマイチなところ:こどもを乗せる部分が大きいので、持ち運びは△家の中で寝かしつけ、近所の公園までくらいのイメージ。

このように我が家では4種類を使い分けています。
まだまだどれも現役で使っているので手放すのは先になりそうです!