ワンオペ万歳!2歳差育児の記録

0歳2歳の9割ワンオペママです!大変なこともあるけど面白おかしく日々成長^^

【0歳2歳】乳幼児2人と怒涛のお風呂タイムを乗り切るコツ!

どうもこんにちは。ララです。
2人目が生まれて、3人でお風呂に入るようになってきました。
1人の時でもワンオペったらなんて大変なの…って思っていた気がしたのに、
今となっては子供が1人だった頃は楽だったな〜なんて思っております。
さて、ワンオペで大変なイベントの一つ、お風呂タイムについて我が家の流れをまとめました。
便利グッズに頼りつつ、安全に楽しくお風呂に入れるファミリーが増えたらいいなーなんて思います。

準備を制するものがワンオペ風呂を制す!

といっても過言ではないくらい、お風呂タイム前の準備がかーなーり重要だと思います。
(というかワンオペにおいてはほとんどのことで準備が重要だったりする)

準備グッズ
  1. こども着替え(2人分)→0歳分は着替えを広げた上にバスタオル!2歳はほぼ自分で着れるのでオムツとパジャマなどを用意。自分の分ももちろん
  2. バウンサー →お風呂タイムは洗面所に設置!0歳の着替え後待機場所として使用。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】バウンサーBliss Air アンスラサイト 1か月から 1個 (x 1)

  1. お風呂マット →まだ首が座っていないため、0歳児用にお湯をためて使っています。

リッチェル ひんやりしないおふろマットR 新生児~6カ月頃

早速本番!お風呂の流れです

  1. みんなで脱衣タイム!母→2歳→0歳の順番で脱衣し、お風呂場へGO!
  2. おふろマットに0歳をぽん。
  3. 2歳の体・頭を高速で洗う。(その間0歳はお湯に浸かっててね〜)
  4. 2歳を湯船へIN。

※溺水が怖いため、水位浅めかつ大声で歌ったりしてもらいます。

  1. 0歳を見つつ、自分の体・洗髪→0歳も洗って一緒に湯船へ
  2. ほっと一息(本当に文字通り一息レベルの秒数)

出る時も命懸け!うちではこうしています。

  1. 0歳バスタオルへGO!保湿&着替え→バウンサーにて待機
  2. 2歳児の状況見つつ、母体と髪を拭きつつ下着は着る。
  3. 2歳をお風呂から上げて、保湿&着替え

ポイントというか教訓!

0歳は首が座ったばかりなので、丁寧に扱いつつ高速に。
2歳はイヤイヤ期&赤ちゃん返りを少々嗜んでいるため、ご機嫌をとりつつ調子のいい時はめっちゃ急いでやります。
機嫌が悪い時は諦め。まあお風呂入ってなくても生きていけるので最悪翌朝とかでオッケー!笑
といういう気持ちで日々過ごしています。
まだ模索中なので、子供の成長と共に楽になるかな〜と期待しつつ、便利グッズに頼りながらお風呂タイムを楽しめたらと思います!