ワンオペ万歳!2歳差育児の記録

0歳2歳の9割ワンオペママです!大変なこともあるけど面白おかしく日々成長^^

【雑記】日記よりも誰かに向けた手紙と考える方が筆が進む

もともと語彙力とか文才がないのは置いておいて。
以前もブログをやっていたこともあるのですが、
誰に何を書けばいいのか?ってところから悩み始めてそこから全く更新できず…

社会人になってからは特に文章を書くことも少なくなり、
パソコンで短文(しかも長文だとしても例文からコピペすればOKみたいな)しか扱わなくなってから

ただほぼ毎日文章を書いてるな、とふと思い。
それが保育園の先生とやりとりしている連絡帳なんですよね。
誰に宛てて、なんのために書くのかがイメージできているから書きやすくて。
むしろあれもこれもと書きたいことが多くなっちゃって泣く泣く省くなんてこともあったりします。笑

だからブログでもInstagramでも自然といろいろ投稿している友人をみると本当すごいな、羨ましいなと思います。

で、何を言いたいかというと、
長文で自分の思いや考えを書ける人はすごい。
自分には誰に何を、を意識して書くことが必要。

そして、こんなこと意識してるよ!
などアドバイスあればコメントいただけると嬉しいです🙏

結局は文章力を上げないといけないのか💦