ワンオペ万歳!2歳差育児の記録

0歳2歳の9割ワンオペママです!大変なこともあるけど面白おかしく日々成長^^

適当に作ったハンバーグが美味しくてまた作ってみた


端的に言うと、息子がハンバーグ食べてくれた!嬉しい!

前からですが、なぜか息子はバナナとパンが大好きで
家ではご飯とかおかずとかあまり食べたがらず苦戦してました。(どう言うわけか保育園ではちゃんと食べている様子)

幼児食に移行してるので大人用に作ったハンバーグをあげてみるか〜、と期待せずに夜ご飯で出してみたらなんと目を離した隙に完食!!まじか!!

ネットのレシピがほぼベースですが、若干変えているので備忘録がてら投稿します。

実際のレシピ

材料

・合挽き肉 300gくらい
・卵 1個
・玉ねぎ 1/2個
・細挽きパン粉 30g
・牛乳 50ml
ナツメグ 少々
・塩こしょう 少々

手順
  1. パン粉は牛乳にひたしておく
  2. 玉ねぎみじん切りし、油大1を熱したフライパンで茶色くなるまで炒める
  3. 玉ねぎは粗熱をとる
  4. パン粉、卵、玉ねぎ、合挽き肉を入れてこね、ナツメグと塩こしょうも入れる
  5. 小判型に成形し熱したフライパンへ
  6. 強火で1分、その後弱火で3分
  7. 裏返して強火1分、蓋をして弱火3分

ソースはケチャップと中濃ソースが気分じゃなかったので、デミグラスソースに!

ソース100mlと水100ccをハンバーグの入ってるフライパンにIN
少し煮た立てて完成!